~サバス不動産~

不動産の闇公開していきます

第2章「搾取されないように続編」

 

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

こんばんは、不動産の闇を暴いていくサバス不動産です。

前回は初期費用を安くする裏技のほんの一部をご紹介しました。

この記事を初めて見た方は是非第1章からご覧ください!!

 

さて、第2章ではさらにためになる裏技を本日もご紹介させていただきたいと思います。

 

前回引用:賃貸物件を借りる際一般的にかかる初期費用の項目

 

・敷金、礼金

・日割家賃や日割共益費など

・前家賃等

・仲介手数料

・火災保険

・保証会社費用

・鍵交換代

・室内消毒施工代

 

において、今回注目するのはずばり...

 

 

「鍵交換代のカット」です!!

 

またまた、安心して下さい(笑)

決して鍵交換をしないわけではないですよ!笑

 

鍵交換にかかる費用はおおよそ、

・シングルタイプで16,500円

・ディンプルキーで22,000~32,000円

とかなり高額!!

f:id:savasfudousan:20220103213719j:plain

 

 

でもなんと、自分で鍵交換をすれば5,000円以下で済んじゃうんです!!

 

 

そんなこといっても自分でするなんて難しいんでしょ、、、

なんて声が聞こえてきそうですが安心して下さい!!

 

とても簡単なんです!

GoogleYouTubeで「シリンダー交換」と検索してもらうと、とても分かり易く

説明してる動画もありますので観ながらすればあっという間にできちゃうんです!!

 

f:id:savasfudousan:20220103220110j:plain

※自分で行う場合は注意する箇所もありますので、ホームセンターの方に

聞くなどすることをオススメ致します。

 

ここで、不動産の闇を暴露します。

鍵交換代は先ほどお伝えしたとおりかなり高額ですが、Amazonで検索して

もらうとわかる通り、2,850円~7,000円程度なのです!

ということは、シングルキー交換をお願いした場合

鍵交換費用 16,500円

自分で行う場合 2,850円

と、利益は13,650円となります。

 

厳密には、業者にお願いしている会社もありますが中には見積書に記載して

社内では鍵交換を行わないことにして営業マンが鍵交換をおこない差益をポッケトマネーにしている人もいるんです、、

 

僕も実際にそんなことをしていた方を知っています...

 

そんな不動産もいますのでみなさんもご注意ください!!

 

なので、逆をかえすとこの鍵交換を自分で行えば13,650円分もお得になるのです。

 

前回と合わせて、すでに20,000円以上もお得になりましたね!!

 

みなさんくれぐれもお伝えしたいことは、「鍵交換は必ず行う!!」

ということです。

 

これはなぜかというと、まず賃貸物件を退去する方は鍵を返却する義務があります。

ただこの鍵の返却というのもコピーではないマスターキーを返却することになりますが

管理会社もコピーを何個入居者の方が作っているかまでは把握できないのです!

 

なので、安くするために鍵交換をしない!!

ではなく、安くするために自分で鍵交換をする!!

にかえてください!!

 

ということで第2章はここまでにします。

第2章現在みなさんは20,000円以上もお得をしていますね。

 

本日も読んでいただいてありがとうございました。

少しでも為になったなと思ってもらえたら嬉しく思います。

 

第3章「そんな技があるんだ!!」

をお楽しみに~